2007年08月20日

チェロ演奏会?

妻が友人に知り合いのチェロの演奏会来ないですか?
と誘われたので、妻と一緒に週末横浜某所へ行ってきました。

「生の楽器演奏とかあまり聞く機会ないからいいかもねー」

とか、妻に話していたのですが・・・・。

ネタバレ含むので(誰に?)詳細は追記にて。

スピーカーから音楽を流しながらチェロの演奏開始。

で、急にチェロを太鼓のように手でたたきだす。
今度はドラムのスティックでベシベシ叩き出す。

そしてチェロをギターのように抱えだして演奏。

私「・・・・・。」
あまりの展開についていけず。

と、隙を見せていたら電動ドリル?の先端に棒状の物をつけて
ウィンウィン回しながらチェロの弦をはじいて演奏。

↓こんなの。(電動ドリル)



と思ったら、今度はブルブルとマッサージ機で演奏開始。

↓こんなの。(マッサージ機)



私「チェロの演奏方法ってなんか変わってるんだなー」

感心?しているとチェロの中に小さい小豆?みたいな物を
ボテボテ入れ出す。

んで左右にゆっくり傾けて波の音?みたいな感じで。

チェロのエンドピン(床に立てて楽器を支える棒状の部品)に
真ん中に穴のあいた金属製の円盤みたいな物を通して前後に
動かし

キィィ〜キィィ〜

と音を出す。

チェロを立てたとき

ガッシャーン

とエンドピンに通していた金属製の円盤が落ちた。

私「それは演出か?演出なのか?」
・・・まぁ、忘れてたんだろーなとか思ったがどうだろ。

あとは小豆を追加してマラカスのように振り回したり、
片刃ノコギリをチェロの弓で演奏したり
・・・ノコギリは既にチェロじゃないじゃん!とか思ったけど。

終盤ではディスクグラインダー(電動のヤスリみたいな奴)
でキュインキュインとチェロのエンドピンを削り出すし。

↓こんなの。(ディスクグラインダー)



私「なんか、火花ちってるし!焦げ臭いし!」

最後は、音楽を再生しているケーブルを切断して
つないだりはなしたりして終わりで。

演奏会ではなく、「チェロ演奏会」という一人芝居でした。

ちょっと、私には難しかったかなぁ。


posted by takeshi at 11:49| ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいもん見ちゃいましたね。

TAKESHIさんには超アヴァンギャルド・・・(笑)

火がつかなくてよかったです。
Posted by わいは at 2007年08月21日 01:23
すごかったですw>わいはさん。
あんな感じのショーも当然ありだとは思いますが、
普通の演奏会だと思っていたのでビックリでしたよ。
Posted by 管理者 at 2007年08月21日 12:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。